So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年度大手ハウスメーカー坪単価ランキング [坪単価]

ZEHの普及で坪90万円間近!


住宅産業新聞が大手ハウスメーカー7社の2017年度棟単価を公表した。

(今回はなぜかパナホーム(新社名パナソニックホームズ)がない)


このデータから各社の坪単価を算出したのでお知らせしたいと思う。


まずは前回2016年度の大手ハウスメーカーの坪単価↓


2016坪単価.jpg



そして最新の2017年度の坪単価はこちら↓


[目]



[目]



[目]



[目]



[わーい(嬉しい顔)]






2017坪単価3.jpg

全社残らず単価が上がっている。

そのおもな理由は

ZEH(Net Zero Energy House)の普及率アップだ。


つまり家の消費エネルギーを太陽光発電システムなどを設置することで、

プラスマイナスゼロにする代わりに、

設備費用が増えているというわけ。


ちなみに資源エネルギー庁が実施した2017年度ZEH普及支援事業(補助金)の実績7693件のうち、ハウスメーカーは約85%(6511件)を占めていた。


あとトピックとしては、

常に1位だった三井ホームを住友林業が追い抜いた。

これはこのブログを書きはじめて約10年でなかったこと。


理由は各社ともがんばっている、

高級路線が特に成功しているということだろう。

 



椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:坪単価
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ホームページをリニューアルしました! [ライターの仕事]

不動産関連が得意なライターをお探しの方へ!


私は仕事のご依頼のほとんどをホームページ経由でいただいている。

先日、ホームページからご連絡をくださって、

長年お付き合いが続いている編集者からこんな話を聞いた。


「不動産関係が得意なライターさんを見つけるのって本当に大変なんですよ。

ホームページを持っている人なんて、

ほとんどいないからネットで探すのは無理。

だから書いてほしい本と似たような本(類書)を書店で探して、

その出版社にライターを紹介してくれるようにお願いすることもあるんです」


「そうやってやっと見つけてもお仕事を依頼できるかどうか分かりません。

椎名さんに話すのは何ですけど、

ライターさんは、ビジネスマナーを知らない人ばかりです。

うちのライターさんは、大企業の経営者にインタビューしていただくことも多いので、

服装や言葉づかいがきちんとしてないと困るんですよ」


なるほど、そんなことに困っていたのか……。


そこでホームページをリニューアルしました!


トップ画面.JPG



フリーライターとして

・なにができるのか(メインは書籍の編集協力)

・なにが得意なのか(注文住宅や不動産投資など)

だけでなく、

次のような編集者のライターに対する悩みに回答。


1.住宅や不動産投資にくわしいライターが見つからない
2.専門知識があっても本一冊分の文字数を書けるライターがいない
3.本を書きたい著者様がいても読みやすい原稿が書けない
4.著者様に何度インタビューしても本一冊分の内容を引き出せない
5.著者と上手くコミュニケーションをとれるライターが見つからない
6.「報・連・相」やビジネスマナーを徹底できるライターを探している


もちろん、引き続き

「あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!」ワークシート

も無料配布しています。


不動産関連が得意なライターを探している編集者やWeb制作会社の方などは、

ぜひリニューアルしたホームページ↓をご一読してください!






椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅