So-net無料ブログ作成

2018年度大手ハウスメーカー戸建て販売戸数ランキング [販売戸数ランキング]

積水化学工業が旭化成ホームズを抜く!


住宅産業新聞が大手ハウスメーカーの2018年度販売戸数を公表した。

そのデータを基にランキングにまとめたので紹介しよう。


[目][目][目][目][目]



ちなみに昨年度まで三井ホームも入っていたが、

今回からは同社が三井不動産の完全子会社になったことから非公表となっている。


では、2018年度大手ハウスメーカー戸建て販売戸数ランキングはこちら↓


2018販売戸数ランキング.jpg


1位の積水ハウスは私が知る限り10年以上不動。
一方で前回2位だった旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)は積水化学工業(セキスイハイム)に抜かれてしまった。

ただし、正確なデータが入手できなかったが、
実質2位は一条工務店になるようだ。
https://www.ichijo.co.jp/corporate/


大きく数字を伸ばしたのはヤマダホームズ。
これは18年10月に合併したヤマダウッドハウスの実績が加わっているためだ。

また、住宅産業新聞では、2020年1月にミサワホーム、パナソニックホームズ、トヨタホームが合弁会社の傘下に入るので、累計約1万6000戸になり、積水ハウスを上回る見込み、となっている。
しかし、各ブランド名は残るし、工法などもそのままらしいので、
消費者としては「業界1位!」と言われてもピンと来ないと思う。




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。