So-net無料ブログ作成
検索選択

「555万円の家」アイダ設計が産廃処理法違反で摘発 [アイダ設計]

使っている部材はなかなかいいのに・・・・・・。

以前雑誌やこのブログで
「アイダ設計の家は悪くない」
と書いた。

質感は別として、
外壁やシステムキッチンなど設備類の性能は、
大手ハウスメーカーと比較しても劣るものではなかったからだ。

そのうえ「555万円の家」まで用意しているので、
びっくり仰天してしまった。
くわしくはこちら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2013-04-22

P1040133.JPG


2013年の施工実績は2400棟。

福島県ではパワービルダーのなかで実績ナンバー1の
205棟。
本社のある埼玉県では10位の565棟。
大手ハウスメーカーを除く住宅会社ではトップクラスの実績だ。
ちなみに大手で9位の三井ホームが約4000棟。
10位のヤマダ・エスバイエルホームが約1650棟。

なのに・・・・・・。
10月23日、同社が産業廃棄物処理法違反の疑いで摘発された。
産廃処理の許可を受けていない孫請けの会社が解体工事の廃材を不法投棄したのだ。

2010年に改正された産廃処理法では、
元請けの会社も排出事業者とみなし、たとえ孫請けが不法投棄したとしても責任を負うことになっている。

これにより執行役員(39)を含む男性社員3人が書類送検された。

同社は「発注先業者に収集運搬許可が必要となったが、弊社にその認識が欠けており、確認を怠ったため、無許可業者に発注してしまった」と説明している。

う~~~ん。
施工実績2400棟、
売上高430億円の会社が、
事業に関連する法律を「知らなかった」と言い切るとは・・・・・・。
非常に残念だ。




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:アイダ設計
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

JAZZ青木

すべての面で低価格を求めれば、こういったことは日常的に起こりうることだと私は思います。
最終処分場が絶対的に不足している昨今、役所は住民だけでなく事業者にも受け入れ可能にした上での摘発をすべきだと考えます。

by JAZZ青木 (2014-12-28 18:18) 

前太

JAZZ青木さん、コメントありがとうございます。最終処分場の問題は根が深そうですね。私も他人事とは思わず考えてみたいと思います。今後もよろしくお願いします!
by 前太 (2014-12-29 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。