So-net無料ブログ作成
検索選択

築10年の積水ハウスに防蟻処理を行いました。 [積水ハウス]

費用は意外にリーズナブル

今年(2014年)で我が家(積水ハウス)は築10年になる。
その間の不具合は、ほとんどなし。

・シャッターが固い(2万円くらい)
・フルオープンサッシの網戸が外れた(6万円強が交渉しまくって格安に)
・インターホンのこちらから外への声が届かない(8000円くらい)

くらい。
その他キッチンの蛇口が回らないなど細々したものがあったが、
すべて保証で直してくれたので、
10年間のトータルの補修費用は5・6万円といったところ。

10年点検も無事終わり、
上記以外補修する部分はなかった。

ちなみに築2カ月違いの同じく積水ハウスの知人宅は、
10年点検時にルーフバルコニーなどの不具合が発覚。
補修で13万円ほどかかったそうだ。
やはり風通しや日当たりなどによって多少劣化状態が変化するのだろう。
我が家は角地&南面が緑地帯なのが良かったのかもしれない。

メンテナンス費用が少ないのはかなりうれしい。
だが、それと同等クラスに満足しているのが、

ゴキブリが出ないことだ。

過去に我が家で遭遇したのは、
築2年目に階段で(2センチクラス)
築10年目に脱衣室で(3センチクラス)
の2回のみ。

以前このことを本ブログで書いたところ読者の方から
「防蟻の薬剤がきついからではないか」
という意見をいただいた。

そこで10年点検時に来てくれた積水ハウス関連の防蟻会社の人に、
このことを話すと次のような言葉が返ってきた。

「ゴキブリは2階の窓の隙間からも入ってきますからねぇ。
防蟻の薬剤ごときでは関係ないと思いますよ」


やはりそうか。
そこで防蟻処理への興味は半減[バッド(下向き矢印)]

だが、積水ハウスの防蟻保証は築10年で終了。
鉄骨構造の我が家でも被害にあう可能性はあるのか、その防蟻会社の人に聞いてみた。

「鉄骨といっても床材を支える根太↓などは木材ですからシロアリの被害はあります。
http://www.what-myhome.net/24ne/neda.htm
積水は鉄骨と木造のシャーウッドがありますが、
実際に重大な被害にあうのは鉄骨の方が多いんですよ。
鉄骨を過信して防蟻処理をしないからです。
気づいたときは2階の建具までやられているなんてケースもよくありますよ」

実は以前シロアリ関連の取材をしたときに、
鉄骨倉庫の2階の木質建具がボロボロにやられたという話を聞いたことがある。
こうなったら選択肢はないようだ。

防蟻処理の価格を聞くと、
2200円/㎡
だという。
坪単価にすると
7260円。

相場は坪5000円から1万円といったところだから、
特別高額というわけではない。

しかも他社のほとんどが5年保証だ。
一方で積水ハウスの保証は10年。

こっちも選択肢はないようだ。
大至急工事を依頼した。

この工事が意外に大変だった。

まず玄関から床下への点検口まで養生。

あ.jpg

熱帯魚の水槽には特に薬剤が入らないように入念に行う。

い.jpg

う.jpg

↑この点検口から床下へ入る。ただでさえ極暑の8月。しかも作業する人は安全のためか長袖長ズボンのつなぎだったので入る前から汗だくだく[ふらふら]

薬剤は粒状のコシペレットB10と塗料のコシコートEVを使用。

え.jpg

土壌から侵入するシロアリはコシペレットで阻止し、配管や束を登ってくるシロアリはコシコートEVで阻止する。

お.jpg

か.jpg

一般的な液状の薬剤は、基礎上の土台(木造の場合)などの高い場所に散布した場合、下に垂れて効果が薄れてしまう。しかし、この粒状と塗料を組み合わせた方法だとより的確に施工できるそうだ。

玄関土間は、土壌と上り框などの木材の距離が近いという理由で、
シロアリ被害にあいやすい。
だからより入念に、ということで、土間コンクリートに穴を空けて薬剤を注入した。

き.jpg

く.jpg

小さな穴なので目地材を埋めればほとんど分からなくなる。

工事は3時間程度で終了。
その場で保証書が発行される。

け.jpg
 
費用は

55.25平方メートル×2200円=12万1550円×8%(消費税)
=13万1274円


こ.jpg

これであと10年間は安心なはず。
ゴキブリも出なきゃいいけど・・・・・・。




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

太田

どこの業者さんか、教えてもらえませんか?
by 太田 (2015-10-25 20:03) 

前太

積水ハウスへ依頼しました。
by 前太 (2015-10-26 09:12) 

太田

10年保証は、すごいですね。

金額的にも、安いと思われます。



by 太田 (2015-10-26 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。