So-net無料ブログ作成
検索選択

宅建試験に合格しました。 [ニュースetc.]

注文住宅全般の最新情報を発信します!

12月5日宅建の合格証書が届いた。

合格証書.jpg

今まで宅建資格は持っていなかったが、
用途地域や住宅ローン減税などの解説記事をなんどもなんども書いてきたので、
失敗しない!後悔しない!マイホームの建て方・買い方

失敗しない!後悔しない!マイホームの建て方・買い方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本


結構余裕で受かると思って受験料を支払ったら、
ぜんぜん大間違いの後の祭り。
3カ月間大学受験並みの勉強が必要だった。
どうりで不動産会社の社長さんでも資格を持っていない人がいるわけだ。

さて、これを機にさらに広く、深く住宅、特に注文住宅の情報を発信していきたいと考えています。
そこでブログのタイトルを
住宅ライター前太の「大満足の注文住宅を建てるなら」
と変更することにしました。

今までハウスメーカーのことを中心に書いてきましたが、
様々な工務店や建築家への取材、また宅建の勉強を通して、
「今まで書いてきたことは視野が狭いなぁ」
と思ったわけです。

皆さんご存知のとおりハウスメーカーが誰に対しても最高というわけでは、けっしてありません。
簡単にハウスメーカーのメリットをあげますと、
・ 施主があまり勉強しなくてもある程度高品質な家が建つ
・ アフターサービスのレベルが高い&均一
一方でデメリットは
・ 好みの部材を使用できない場合が多々ある
・ 使用できてもかなり割高
・ デザインが平凡になりがち
・ 間取りも平凡になりがち

などがあります。つまり家族や財産を守るシェルターとしては高レベルだが、
「世界にひとつ!」といった趣味性では物足りなくなる。
*とはいえ私自身は「シェルター機能」と「アフターサービス」を最優先して、
今も大満足しています。

といったことで今後はより一層注文住宅全般をエグっていきたいと思います。

ホームページも一新しました。
topページ.jpg
http://www.zenta1.com/

よろしくお願いします!

10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓

http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18


椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ


 




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

toyo

おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
真摯な姿勢にすごいなあ~と思いました。

by toyo (2012-12-07 08:42) 

前太

toyoさんnice&コメントありがとうございます!
すごいなんてとんでもないです。真摯な姿勢はいつもtoyoさんのブログから見習うようにしています。
とにかく宅建という新しいツールを上手く使いこなせるか不安がありますが、試行錯誤してみます。
by 前太 (2012-12-07 09:18) 

いっぷく

おめでとうございます
私は保険会社出身で募集人資格もある保険ライターでもありますが
FPの資格はありません。
とくにとるつもりもなかったのですが
前太さんに刺激を受けて
やってみようかなという気になってきました

by いっぷく (2012-12-22 04:27) 

前太

いっぷくさんコメントありがとうございます。
宅建に合格したら早速関連するお仕事をいただきました。
行政書士の方からお話しを聞き、「不動産業で起業する方法」を分かりやすく解説した本の執筆です。
お時間さえ許せば資格取得はおすすめですよ。
by 前太 (2012-12-25 09:11) 

たいせい

 私も25年くらい前に取り会社を興したのですが、取引実績は25年間に数件、情けない限りです。
 もっいとも自分の会社の遊休土地を売るのに手数料を他所に払うのがもったいないとの趣旨ではじめた会社ですので、まぁそんなものでしょう。

 自分としては現在中小企業診断士のハードルにチャレンジ中なのですが、今の仕事では時間が取れず勉強が全然捗りません...。


by たいせい (2013-01-02 23:29) 

前太

たいせいさん、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。

中小企業診断士は宅建よりはるかに難しいようですね。
私は時間の融通がきく仕事なので今回なんとかなりましたが、
普通のお仕事をされている方で資格試験の勉強をされるケースを想像すると、目が回りそうです。尊敬します。

がんばってください!
by 前太 (2013-01-04 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。