So-net無料ブログ作成

セキスイハイムは解体後でも売れる! 大手は中古住宅に注力 [セキスイハイム]

明けましておめでとうございます!

今年は誠に残念なことに、
1月3日が日曜日。
ということは4日が仕事始めという方も多かったのでは。
というわけで今年もよろしくお願いいたします!

さて、新年一発目に何を書こ?
といろいろ調べていたら
「住宅は長く大切に使う」
という住宅産業新聞の記事が目に留まった。

各大手メーカーが中古住宅の販売に力を入れているという。
例をあげると、

積水ハウス
「エバーループ」
自社物件を買い取り内外装をリフォーム。
躯体と防水は10年保証。
築20年以上の物件は「耐震適合証明書」を発行。
現行の耐震基準を満たさない場合は、耐力壁の追加などで最新仕様と同等に性能をアップさせる。

似たような事業をミサワホームや三洋ホームズでも行っている。
また旭化成不動産では「ストックヘーベルハウス」として中古ヘーベルハウスの仲介をしている。60年点検システムが引き継がれた同物件を独自の査定で適正に評価。
外壁塗装や屋根防水など実施時期から耐久年数を計算して価格に反映させている。

そんな中で一番びっくらこいたのがコイツだ。

セキスイハイム
「再築システムの家」
オーナーから売却された同社物件を現場でユニット単位で解体。
生産工場に運び、品質検査にパスしたユニットは、
新築同様のラインで水回り設備や内・外装を仕上げ再築の現場へと出荷される。
ユニット数の増減による間取りの大幅変更も可能。
オーナーへは解体費用と相殺した残金が支払われる仕組み。

IMG_5624.JPG
↑ユニット単位で構成されるラーメン構造だからできる仕組み?

IMG_3521.JPG
↑我が軸組ではシステマチックな再築はムリ??

つまり売る方としては解体費用がかからない上に、
売却益までもらえる。
解体費用といえば坪5万円くらいだから40坪なら
200万円。
これは大きい。
そして買う方としては通常なら立地が固定されてしまう中古住宅が、
好きな場所で建てられる。

そもそもラーメン構造の鉄骨ユニットの耐用年数は100年以上といわれている。
そいつに最新の内外装と設備がついて中古価格で購入可能なら大変お得。

そういえば3年前にセキスイハイムの工場見学に行ったとき↓に
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11
すでに同社はこの事業を開始していた。
でも、当時と今ではエコに対する社会的関心度が違う。
再築はお安いだけでなく大変にエコだ。

とはいえ気になる……。






一体おいくらなの??

早速セキスイハイムに聞いてみた。


「再築システムの家って築年数とかで変わると思いますが、
だいだいの価格の目安はいくらくらいですか?」

担当者
「確かに築年数や広さ、追加ユニットの有無で変わりますが、だいたい移設費用も含めて坪50万円くらいです」

えっ!? 意外にお高いのね。
でも見た目が新築なら仕方ない?


「HPを見てもどのようなストックがあるか分からないのですが、
そちらの端末ではすぐに検索できるんですか?」

担当者
「出来ます!
でも・・・・・・。
希望通りの大きさや玄関の向きの家を見つけるのは、
難しいのが現状です」


「つまり売るのは簡単でも、
買うのはタイミング次第というわけですか?」

担当者
「まさにその通りです」

セキスイハイムには坪単価47万円台からの、
格安規格型住宅「クレスカーサ」↓がある。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22
どっちがお得感を感じることができるだろ?

再築システムの家は、
「お財布&タイミング&エコに貢献」で検討する必要がありそうだ。


椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後です。ありがとうございます!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

フラット35S(高性能住宅)ならさらに1%割引! 
くわしくは↓

住宅ローンなら




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 8

kido_azusa

ラーメン構造の鉄骨ユニットの耐用年数が100年以上というのは、いいですね。2世代がほぼ安心して住める年数ですからね。しかし品質検査にパスする基準がちょっと心配です。
by kido_azusa (2010-01-07 10:18) 

前太

kido_azusa さんコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本当に100年経った家があるわけではないので確信ではありませんが、
私が現物を見た限り
「こりゃー100年どころか200年も大丈夫そう」
と思うくらい頑丈で、丁寧な塗装でした。

でも、法隆寺は1000年以上。
キチンとメンテナンスされた木造にはかないませんね。

by 前太 (2010-01-07 14:24) 

prost

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
by prost (2010-01-08 01:33) 

あ・かずきん

そういえば、柏の鈴木設計事務所さんの件はどうなったでしょうか??
なんていう質問をここで書いていいのかどうかもわからないのですが、
そろそろ私もタイムリミットなもので…。(苦笑)
by あ・かずきん (2010-01-11 22:39) 

前太

prost さん明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

今年中にはご自宅が完成するとのこと。
prostさんのこだわりの過程を拝読するたびに、
私もワクワクしています。

今後も情報の発信お願いします!

by 前太 (2010-01-12 10:08) 

前太

あ・かずきん さんコメントありがとうございます。
スズキ設計事務所さんの件ですが、
すいません!柏は拙宅からアクセスが悪くコンタクトできていない状況です。
HPを見る限り「天然住宅」さん同様、大変素材にこだわっているようですね。
しかし、なぜ構造材が「宮崎県産」なのか疑問に思います。
一度セミナーに参加できればいいのですか……。

by 前太 (2010-01-12 10:29) 

いよいよ

はじめまして。

築22年セキスイハイム解体にあたり、こちらの記事にたどり着きました。
鉄骨買取りは次もセキスイハイムで建てる人限定なのでしょうか?
それとも買取りと解体だけの依頼もできるのでしょうか?

我が家では、次の家は別のハウスメーカーで建てようと考えている為、セキスイには聞けません・・・

ご存知でしたら教えてくださいませんか。
by いよいよ (2018-03-06 16:11) 

前太

いよいよさん、コメントありがとございます。
せっかくご質問いただいたのですが、もう8年前のことなので存じ上げません……。
ただ、セキスイとしてもビジネスで行っていることなので買取だけでも受け付けるのではないでしょうか。
個人的には聞いてみる価値はあると思います。
ご期待に沿えず申し訳ありません。


by 前太 (2018-03-06 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。