So-net無料ブログ作成

三井ホームが坪単価100万円オーバーの住宅を発売! [三井ホーム]

リビングの壁一面すべてが窓!?

三井ホームから新商品住宅「グラセナ」が発売された。↓
http://www.mitsuihome.co.jp/product/glacena/
特長は、吹き抜けリビングの壁一面全部を占めることも可能な
でっかい開口=窓

縦5.4×横7.5m

の特大サイズ。
足元から吹き抜けの天井まですべて窓になる。
分かりやすく説明するとクルマ3台分の駐車場より広い。
(分かりやすいかな?)


高強度の集成材の採用で実現したとのこと。

お値段もビッグ!

坪単価101万6000円から(全館空調込み)。
全館空調とは⇒http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-02-23#more

いやはやびっくらこいた。
初めて聞いた、標準で100万オーバーとは。

でも、壁一面が窓というと遮熱・断熱性が心配。
夏の外気温は、約70%が開口部から入る。
また冬の室温は、約50%が出て行く。

いくら窓はLOW-Eガラス、構造体は高気密・高断熱で防いだからといって大丈夫だろうか?
全館空調ガンガンでなんとかするのかな。
ならばランニングコストが心配。
坪単価100万オーバーな人なら気にならないか。

三井ホームの値引き情報が現場取材で分かりました。
くわしくはこちら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-08-24





椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:三井ホーム
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 7

kido_azusa

伝統構法の家で、坪単価が70万~80万ぐらいですから、100万を超えるとはさぞ住み心地がいいでしょう。しかしマンションでも値段が高いからみんないいとはいえません。エアコンに頼った住み心地ではいけませんよね。
by kido_azusa (2009-05-22 17:38) 

前太

kido_azusaさんコメントありがとうございます。
伝統構法で70~80万ですか。
それなら大手メーカーと変わらぬ金額で建てられるということですね。
魅力的。
私も機械に頼らない快適さが理想です。
あんまり露骨に書くと仕事(雑誌執筆)に影響しそうで怖いですけど。
by 前太 (2009-05-22 18:19) 

たいせい

 メーカーとして新製品を出す場合には、自社の製品の中での位置づけを考え、それを元にして要求性能・価格政策を考えます。
 うち程度の会社でもそうでしたが、物量で柱になる製品・利益面で柱に成る製品はそれぞれ別で、もう一つ言うと消費者に印象づけるための槍の穂先とも言える、販売量を全く期待せず話題性を優先にする製品もあります。
(価格である製品群で注目を集め実際の主力製品は別とか、主力製品をテコ入れするためイメージ戦略の為の高付加価値製品とか)
 建築業界が空前の不景気の今、今回はそう言った意図のような気がします。

PS.
 自分たちのマーケットに色目を使い出したタマへの対抗の意味もあるかも?
 また大手ハウスメーカーの中での差別化が必要ですので、そう言った大局観からかもしれません。(かつてほど大手ハウスメーカー間の明確な差が無くなっていると感じています。)
by たいせい (2009-05-23 00:56) 

optimist

初めてお邪魔します。
既に家を建てちゃったので、人事として比較記事を楽しく読ませて頂きました。建てる前に読んでいたら、また違った家作りになったかもな~なんて思いながら・・・
それにしても、坪単価標準で100万超えは凄いですね~。
by optimist (2009-05-24 23:52) 

前太

たいせいさん
差別化で坪100万オーバーとは。
これも格差社会の一端なんでしょうね。

optimistさんはじめまして。
コメントありがとうございます!
建てた後の方でも楽しめる記事を目指します。
今後もよろしくお願いします!!
by 前太 (2009-05-25 10:15) 

たいせい

 前のコメントで書かせていただいた差別化は、メーカーブランドの差別化で、必ずしもこの商品が売れるとは考えていない可能性もあると感じてのコメントでした。
 なお、タマでも逗子で建てたみのもんたの家は、坪150万円~200万円という噂を聞いています。(勿論通常仕様ではなく、設計事務所に設計させた別物だそうですが)
by たいせい (2009-05-26 00:32) 

前太

タマホームが建てた坪200万の家ですか。
見てみたいですね~。
by 前太 (2009-05-26 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました