So-net無料ブログ作成

シロアリが近づけない家ってどんな家?(薬剤使用編) [天然素材の家]

防蟻剤って体に影響ないの?

前回「ウチにはゴキブリが出ない。建材に使われる化学物質のせいかも」と書いたら
「シロアリ対策の薬剤の影響では」
とのご意見をいただいた。

そりゃそうだ。
シロアリが近づかない家には
ゴキブリもネズミも入って来ないかもしれない。

でも、ゴキブリも住めない家に住んでいる人間て……。

そこで再度シロアリ対策について考えてみた。
防蟻対策には大きく分けて2つある。

・ 薬剤
・ 基礎の乾燥

ほとんどの住宅メーカーの家は、柱の基礎上1㍍くらいまで防蟻剤を塗っている。
住友林業も三井ホームも積水ハウス(シャーウッド)も多くの地元工務店も。

この薬は庭に垂らすと芝生が生えないくらい強力とのこと。
そんな中、一条工務店↓は比較的体にやさしいものを使っている。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09

ACQという薬剤で子どもが使う木製の遊具などに使用されるものだ。
一条工務店の展示場ではこの防蟻剤が注入された木材が入った水槽で泳ぐ金魚がいた。

IMG_7789.JPG
およそ12㌢の和金(金魚すくいのヤツ)。これだけデカくなればウチのアロワナも喰えない

とはいえ、薬は薬。
各シロアリ対策をくわしく解説しているサイトを見つけた↓。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/shiroari.html

ACQの毒性に関しては

体重50kgの人が

・55gを飲んだら半数は死ぬ
・150gを肌に塗ったら半数は死ぬ

とのこと。
では、一条の金魚は何で元気だったのだろう?
一度木材に注入すればよっぽど漏れて来ないのかな。

とにかく、やっぱ薬は健康にいいことはなさそうだ。

ならば「基礎の乾燥」に関しては……。

つづく。
*さっき「基礎の乾燥」まで書いて「保存」を押した瞬間
記事がすべて消えた。
書き直しても3回連続。原因不明。
泣きたい。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!
(あら~! ついに30位以内にランクイン。本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

たいせい

 シロアリに関しては新潟県でシロアリ駆除をしていらっしゃるtoyoさんのBLOGが事例を中心に情報量が実に濃く、私も非常に大きな勉強をさせていただきました。(私の知る限りnet上のシロアリに関する情報で、このBLOG以上のものを見た記憶がありません。)
 薬剤についても出来るだけ自然素材をとのこだわりを持っていらっしゃるようなのですが、ハウスメーカーのシロアリ対策についてもお施主様への受けは良いがほとんど実効性のない予防法などが大手も含めかなり蔓延しているという被害事例から紐解いた記事を半年前に読んで記憶があります。
 私は専門分野ではないので的確なコメントが出来ませんが、ハウスメーカーやビルダーも含むシロアリについての常識は必ずしも正しいものばかりではないようです。
 以下にURLを「貼っておきます。

シロアリ屋の独り言:So-net blog
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/
by たいせい (2009-04-14 21:46) 

前太

ご紹介いただいたシロアリに関するブログを拝見しました。
素人の私にも分かりやすく非常に参考になります!
ありがとうございました。

by 前太 (2009-04-15 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました