So-net無料ブログ作成
検索選択

住んでわかった失敗点(積水ハウス) [積水ハウス]

やっぱり建ててみなきゃわかんないよ。。。


さて、長らく書いていなかったが、いよいよ我が家の失敗&反省点を書こうと思う。

よ~く考えれば気づいたこと

分かっちゃいたが、お金がなくてあきらめた
といった結構くやしいケースがほとんど。

では、どんなことでしょ?
まずは、再度間取りの復習。


8716698.jpg
↑1階

8716699.jpg
↑2階

最初の残念は
1.土間収納の戸を付けなかったこと↓右端ね。 (ウカツ)
9091188.jpg

検討段階でヘーベルの営業マンに付けるようにすすめられたが、面倒くさがりの私は開け閉めがイヤで付けなかった。動線的には便利だが中が丸見え。
はずかしぃ……。

2.和室入り口をアーチ型にしたかった
9091191.jpg

積水ハウスのモデルルームにアーチ型の和室の入り口があったので、
良いとわかってはいたが、ケチってしまった。

3.最大の失敗 リビングが暗い。。。↓ (ウカツ)
9294829.jpg

これはくもりの真夏の午後3時。
明るい家がメインのテーマなのに、やっちまった……。
原因は約5メートル四方のリビングに日光が入る窓が、
2.5メートルのフルオープンサッシだけだから。
でも、設計図見ただけではわかんないよ。ここは設計士から教えて欲しかった。
対策としては、ワンコサークル左面は耐力壁なので、
リビング入り口上部をハメ殺しのガラスにして玄関から
明かりをとりたかった。

4.ボロボロのリビングのフローリング ↓(ウカツ)
090416_1739~0001.jpg
標準より高額のキズのつきにくいものにしたが、まったく無駄。
40キロオーバーのワンコパワーをナメていた。
当時流行りの幅広&ホワイトのデザインが見る影なし。
滑らないタイルにすればよかった。

5.床暖房がないリビング 
費用70万をケチって非常に後悔。
「Q値 2チョットなので冬でもあんまり寒くないだろ」
と思っていたが、十分に寒い!
でも、夏はマンション以上に涼しくて快適。
どうしてだろ?
原因の1つはリビング内階段。暖房熱がどんどん上に行く。

対策として、マリメッコの生地でのれんを作った。↓
9091194.jpg

大成功。
それでも足から暖まる床暖房がほしい。

6.和室の壁↓
9091364.jpg

別に不満じゃないけど、地味かな?と思う。
最近の和風居酒屋みたいに、一ヶ所だけ赤とか黒の壁紙にすればもっとインパクトがあっただろう。

7.キッチン収納の面材
シンプルな白にしたのはよかったが、面積の半分はすりガラス。
中の調味料とかが見えてイマイチ。

8.パントリーに棚
階段下はパントリーだが、細かい棚を造作しなかった。
ホームセンターで買った棚を入れているが、作りつけにすれば
もっと便利だったはず。

9・寝室の窓がシンメトリー(左右対称)に設置されてない。
耐力壁の都合でしょうがないし、そんな部屋は他でも良く見るが
やはり窓の位置は左右対称が美しいと思う。

10.脱衣室が暗い
外に面した壁が屋上に上がる階段なので、小窓しか付けられなかった。
今考えても対策なし。しょうがない。

11.全居室のドアが薄い木目 (ウカツ)
無地の白にすればよかった。
これもわかっていたが、当時深く考えていなかった部位NO.1。
インテリア雑誌を見るたびに後悔する。

以上が失敗点だ。
その中でも(ウカツ)マークがついてるものは今すぐにでも
リフォームしたい。
特に居室のドアは無地にすれば安くなったのに。。。
まったくウカツだった。

が・しかし、当時は時間も金もいっぱい・いっぱいだったのだ。
しょうがない。
次回建てる時の教訓にしよう。

実は次回建てる土地めぼしをつけ、
図面まで
書いてしまっているのだから。

その図面は今度ヒマな時に公開しよう。
今日はここまで!
(最終回じゃないね)


積水ハウス築10年後の様子はこちら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2014-05-01
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2014-09-02
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2014-10-09



椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 11

ふくちゃん

はじめまして!あちこち拝見させて頂き、とても参考になります。
今は土地探しの段階なのですが、ハウスメーカーもあちこちまわりどこにしようかと迷っているところです。
セキスイハイム、積水ハウス、ダイワハウスに絞っています。
兄弟がハイムで建てておりとてもいい感じではあるのですが、他もいろいろと気になります。
特にハウスが気になり検討しているのですが、坪単価が…とクラクラしています。
私もリビングを通らないと2階に行けない設計にしたいと考えていたのですが、冬の暖房面は考慮が必要ですね。
大変参考になりました。
また成功談だけでなく失敗談も教えてくださいね。

長々とすみませんでした。
by ふくちゃん (2007-09-12 13:40) 

前太

ふくちゃんさんコメントありがとうございます。
セキスイハイムの工場見学は行かれましたか?↓
http://blog.so-net.ne.jp/menchi-da/2007-06-11
私は内容と至れり尽くせりの対応に感動しました。
ダイワハウスもジーヴォになってかなりよくなったようですし、かなり迷いますね。
リビング内階段や吹き抜けを作る場合はシーリングファンが必須だと思います。のれんもいいですけど通るのにジャマです。。。
家作りがんばってください!
わたしも何年後かわかりませんが、再度建てるため、研究し続けます!
by 前太 (2007-09-12 18:16) 

ふくちゃん

さっそくのコメントありがとうございます。
シーリングファン、私も常々欲しいと思っていた1品です(*^_^*)
でも、のれんもナイスアイデアですよ(^_^)
明日もモデルルームに行って、あれこれと見て聞いて頑張ってきます。
またおじゃましますね。
by ふくちゃん (2007-09-12 18:40) 

rei

めんちさんの失敗点、非常に参考になりました!
我が家の家作りにとても役に立ちます!!

ちなみに我が家は積水ハウスか大和ハウスのXEVOと最後の最後まで
悩みましたが、大和ハウスのXEVOに決めました。
積水さんはさすがに質感とかすべてにおいて最高だと思いましたが、
いかんせん、営業のお兄さんがイマイチだったんですよね・・・。
大和の営業のオジサマはものすごくデキル人で役職も課長級の人だったので明らかに差がありました。
営業力で大和さんに軍配が上がった感じですかね。

めんちさんの家作りを参考にしながら、これから頑張りたいです。

いつも、めんちさんの記事を楽しみしております♪
by rei (2007-09-15 10:24) 

皆さん注文戸建てうらやましいですな

土地はどうやって手当てしたんですか?更地でいい売り物なかなかない。
by 皆さん注文戸建てうらやましいですな (2007-09-15 11:38) 

前太

reiさん皆さん注文戸建てうらやましいですさんコメントありがとうございます。
reiさんXEVOに決定おめでとうございます!
私が検討したときにXEVOはありませんでしたが、今だったら私もこちらにしたかもしれません。http://blog.so-net.ne.jp/menchi-da/2007-04-26
地震対策から断熱性、外壁のメンテナンス性まで一歩先に行っている印象です。後はいかに「自分らしい家を建てるか」ですね。私の印象だと大手ハウスメーカーの設計士やインテリアコーディネーターは引き出しが少ないと思います。あまりに忙しいので自社のカタログの中を理解するだけでイッパイイッパイのようです。雑誌などを見せて「こうしたい」と伝えれば結構思い通りにしてくれるので、やはり自分自身の勉強量が大事だと思います。ガンバッテ下さい!
建築条件のない土地に関してですが、やはりマメに調べるしかないと思います。私は「大手」・「地元の有力」・「信託銀行系」の3つの不動産業者にメッコリお願いをしておきながら、週末のチラシはすべて目を通して、毎週3件は土地を見ていました。http://blog.so-net.ne.jp/menchi-da/2007-02-21気になれば平日でもこっそり行っていたので、その間の仕事量は通常の20%ほどになっていたはずです。運よく、探し始めて3ヶ月で今の土地が見つかりましたが、私の知り合いは5年かけた人もいます。立地を妥協して間取りを工夫する手もありますが、「どーしても譲れないこと」が誰でもあると思います。私の場合は「向かいが公園」でした。それだけは妥協しなくて今でもしみじみ良かったと思っています。
by 前太 (2007-09-18 10:01) 

地価上がっちゃいましたね

次の土地探すの大変そうですね。今の家は売らないのですか?
by 地価上がっちゃいましたね (2007-09-21 01:43) 

加藤です

いきなりのメッセージすみません。
こちらのblogが目にとまりつい見てました。
私の家も積水ハウスで建築して、2年建ちますが、積水ハウス寒くないですか?
私の家も寒くて…暖房はちくだんですか?
いきなりのメッセージ失礼しました。
by 加藤です (2016-02-17 22:57) 

前太

加藤さんコメントありがとうございます。
拙宅も冬は寒いです・・・・・・。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2011-03-10
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-04-01

しかも床暖房なし&リビング内階段なので、エアコンで暖房してもどんどん熱が2階へ上がっていきます。
対策としてガスファンヒーター&階段入り口にのれんを装着しました。効果はバッチリです。不満はありません。
ちなみに寝室では、デロンギのオイルヒーターを利用しています。こちらも満足な状態です。結露もありません。

今後もよろしくお願いします!
by 前太 (2016-02-18 10:31) 

にゃんこ

前太さん、こんにちは、はじめまして。
今度積水ハウスで新築を予定している者です。前太さんのブログを参考にさせていただいています。

ところで質問させていただきたいのですが…

住んでわかった失敗点の11番の全居室のドアが薄い木目というのは、どんな風に失敗だと思われたのでしょうか?

実は今リビングや寝室やトイレなどの色味を薄い木目で選択しているのです。

白の方がスタイリッシュでしょうか?
by にゃんこ (2016-10-14 16:50) 

前太

にゃんこさん、コメントありがとうございます。
「薄い木目」というのは完全に好みの問題です。
当時は極力シンプルなデザインにしたかったので失敗と書きました。
しかし、10年以上経った今では、むしろ無垢の木材に魅力を感じています。どうやら歳をとればとるほど自然派志向になっていくようです。
by 前太 (2016-10-14 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。