So-net無料ブログ作成
検索選択

住んでわかった成功点(積水ハウス) [積水ハウス]

いよいよ最終回!!??


さて、60数回書いてきた、”こだわりのハウスメーカー選び”もいよいよ最終回(?)。

結局私は積水ハウスに決めた。
最終的な図面はこちら↓


↑1階。わかりずらいね。下の文章中の画像と見比べるといくらかわかるかも。
ちなみにリビング15.5畳、和室4畳、キッチン4畳、土間2畳くらい。


↑2階。寝室10畳、洋室5.5畳、WIC2.5畳、納戸2.5畳、風呂1.25坪。
脱衣所と納戸の間が屋上へ上がる階段。

真っ白な灰になるほど考え抜いた間取り&設備だが、やはり建ててみないとわからないことがある。今回はその住んでみて分かった成功点・失敗点を書いてみよう!


10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

まず、成功点

1.玄関が明るい 
9091074.jpg

とにかく明るい。知り合いで「デザインが気に入った」という理由で窓のない玄関を作り、
「暗い。。。」
と反省している人がいる。
この玄関は、ホールに一つ(画像左)と玄関ドアに多数&土間に2つ窓がある。
朝、玄関が明るいと気持ちがいい。


2.玄関土間
9091188.jpg

靴を脱がずにサーフボード・キャンプ道具を出し入れできるのはかなり便利。
見た目も気に入っている。ボードの奥はウェットが掛かっている。


3.玄関ホール
9091191.jpg

右側の和室への引き戸は茶室の”にじり口”風に低くしてみた。
結構人から「なにこれ!?」と驚かれる。
左の黒いドアの更に左にコート用のクローゼットがあり、冬場に外出する時にいちいち2階までコートを取りに行かなくてよいので便利。

4.建具の枠
9091202.jpg
積水ハウスは建具やサッシの質感が非常に高いと書いたが、目に見えてわかるのがこの部分。
多くのメーカーは、この”戸”と”枠”の当たる部分に縦面だけ”ゴム”を貼り付けているが積水はこのように”毛”を貼っている。
しかも横面も。これにより閉めた時の手ごたえが非常に”お上品”。
”パフッ!”
という感触。
他社は”ガツッ!”という感触。
この質感は新浦安の7000万円クラスのマンションより高かった。
そのためか分からないが遮音性もいい。
2階に洗濯機があるが、寝室で寝ていても気にならない。
以前アパートの1階に住んでいた時、2階の住人のオナラが気になった私がだ!

5.和室
9092965.jpg
障子のデザインを自分で考え、既成の掘りごたつ に合わせて白木の座卓を大塚家具でオーダーした。
ダウンライトは調光可能。
ここで食べる和食はうまい!
掘りごたつは上から畳でふさげるのでお客が来たきた時は大人2名+α宿泊可能。

6.リビングのワンコサークル
9091201.jpg

床・壁をタイルにして大正解。掃除がラク!傷つかない!
ゲージの素材は積水と竣工後まで相談したが、結局既成の”外構フェンス”に。
でも違和感ないでしょ?
価格はこれで7万円くらい。
木製でオーダーすれば20~30万円と言われた。
ちなみにアイリスオーヤマとかの既製品で2~3万円。
だったらオーダーして正解と思っている。


7.ワンコ用収納
9091077.jpg

サークルのすぐ横に作った。
ドッグフードを含め、ワンコ用品が全て入っている。
特にお気に入りは、中に設置したコンセント。
充電式の掃除機を入れておくのに便利。

8.リビングとキッチンのカウンターの板
9091587.jpg

当初なにも考えていなかったが、いきなり積水ハウスの設計士に
「うちで用意できるキッチンカウンターは集成材なのでかっこ悪いですよ。どこかにオーダーした方が前太さん納得するんじゃないですか?」
と言われてサンプルを見たところなるほどフローリングのようにタテ線が入って質感が低い。

急きょアクタス
札幌のインテリアショップhttp://www.mio-kobo.com/
に見積もりを依頼。

アクタスは
「無垢材なら1枚20万円前後。突き板なら質感に自信がない」
と言われた。
そこで札幌からサンプルを送ってもらい納得した突き板仕様をキッチン用1枚とリビング用2枚を購入。角の丸みの角度や厚さなどすべて思いのままだった。厚さ3.8mmにしたが、もう少し厚くてもよかったかも。
でも突き板(合板のまわりに、薄い木の板を貼った物)でも高かった!!


9.水槽裏の排水溝
9091203.jpg

これは画期的。熱帯魚仲間から絶賛の嵐!120cm水槽は250リットルの水を取り替えることになるのでこれが無ければやってらんない。

10.ウッドデッキ横のワンコ&人間シャワー
9091735.jpg

春夏秋冬問わず2週間に一度、息子を洗っているので必需品。
毎週ウェットもここで洗う。
ワンコ用に温水シャワーを作ってもらったら、なぜか人間用もついていた。
「あっ間違えてつけちゃった!タダにするからはずさないでいいでしょ?」
と業者に言われ、九十九里海岸から50キロ以上離れているが、なぜか我が家の庭はシャワー完備。
でも、夏場は家でも海パンいっちょで、暑くなったらこのシャワーを浴びている。
結構気持ちいい。

11.脱衣所
9091081.jpg

9091079.jpg

”温泉風”
にこだわった。
床は竹、天井はアジロ天井に。両方ともビニール製だがよく見ないとわからない。
特に床は触っても天然の竹と区別がつかない!

12.脱衣所からバルコニーへの動線
9091085.jpg

洗濯機から干す場所までの距離をとにかく短くしたかった。
左の液晶テレビと風呂場の戸の間が隣の部屋への引戸になっている。
洗濯機からバルコニーまでの距離は、およそ4m。雨の日は隣の部屋に干すので、その距離およそ2m。かなり便利だ。


13.風呂場
9092412.jpg

実は我が家で一番気に入っている場所。
春は満開のサクラ、
夏はムクムクの入道雲、
秋は真っ赤な紅葉、
冬はしみじみ雪
を見ながらお風呂に入れる。
2階風呂にこだわってよかった~!。
この木目のユニットバスも標準品(1.25坪)では積水しかなかった。
他のメーカーは「めちゃくちゃ探したけどありません。他ので勘弁してください。」というスタンス。

14.風呂場内の照明スイッチ
9091082.jpg

風呂場の照明とバルコニーに設置した間接照明の防水仕様スイッチ。
後付で付けることができた。
こいつのおかげで、お風呂の癒し度が1.3倍上がった。


15.屋上への階段
7732710.jpg

この変な壁紙の理由は、あと数週間で工事開始と言う時期に
「すいません!屋上への階段に鉄骨を入れなければなりません。そうしないと”耐風強度”が最高値にならないんです。壁にデッパリができますがご了解下さい。」
と言われ、どうしても「はい。そうですか。」という気になれず、
「じゃーこの階段を上がるのが楽しくなる工夫をして!」とゴネた結果このような壁紙になった。
屋上で夜の宴会をする時、大人子供問わず大好評。

そして最後の成功点は・・・。

16.屋上
9091353.jpg

このサクラがたまらん!
このサクラの絨毯が家の前1キロくらい続く。

夏は盆踊り大会。
9091210.jpg

毎週ビール!ビール!ビール!
9091207.jpg

実は最近まで
「屋上パーティーの時、食材を持っていくのが面倒だから、
2階リビングにして、そこからつづくルーフバルコニーにすればよかったかも」
と思っていた。
しかし、その通りにしているお隣さんから
「屋上で正解です。ウチのルーフバルコニーは近所の視線が気になるし、子供の声も気になるので、屋上ほど落ち着きません」
と言われ納得。
声のデカイ私には屋上がピッタリだったのだ。

以上が我が家の成功点、気に入っている点。
これらはやはり、四季折々の生活動線をシュミレーションした上で、家具など細々したところのサイズを測って、

どうなれば生活がもっと楽しくなるか?

を考えた成果だ。
ほとんど設計段階で期待した通りに出来上がった。
しかし、よかったことばかりではない。
次は失敗点を書こうと思うが疲れたから次回。(最終回じゃなかったね)

つづく↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-09-11

* 「なんで大手メーカーに絞ったの?」という質問をいただいたので、ここで補足します。
私の知り合いで、ある大手企業の総務部で”社員寮”を担当していた方がいます。
その方から、
「いや~!積水ハウスはすごい!寮が竣工したあとに、現場監督と一部屋、一部屋、確認するんだけど、壁紙に針で刺したようなキズがあると、全部フセンを貼って貼りなおすのよ。細かすぎ!」
という話を聞いたことがあります。
あまり細かくやり直すのも資源の無駄なのでどうかと思いますが、
私も大手ハウスメーカーと接して、
”文句が出そうなことは、どんな細かいことも事前に対処”
という姿勢が徹底されているように感じました。

検討対象を大手メーカーにした理由は
建築精度や部材の質感などがありますが、
一番は
「建築中も後も気になるところは何でも対処してくれる」
という安心感です。
それに、200万・300万かけるかは、個人の価値観だとは思いますが、
「建てた後、できるだけメンテナンスに気を使いたくない」
ということであれば、大手メーカーがオススメです。




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 12

りんりんママ

はじめまして。
マイホームがほしいな~と思いはじめたばかりのものです。

いろいろ勉強になります!!
by りんりんママ (2007-08-28 23:31) 

前太

りんりんママさんコメントありがとうございます。
このブログは「家と建てようかな~」と思い始めた頃のことから書いているのでよろしければ、さかのぼって読んでみて下さい。
by 前太 (2007-08-29 11:24) 

rei

初めまして!いつも楽しく読ませていただいてます。
こちらは今、まさにハウスメーカー選びと間取り決めの真っ最中です。
めんちさんの失敗したことってなんなのか、是非知りたいです。
次回の記事、早く読みたいです~!!
お忙しいとのことなので、あまり無理なさらないでくださいね。
(でも、次の記事、読みたい~・笑)
これからもめんちさんのブログ、楽しみにしています!!
by rei (2007-08-30 10:28) 

前太

reiさんコメントありがとうございます。
建ててみて「失敗した~」というところはあります。
「なんとなくわかってたけど」とか「面倒くさいからあやふやしちゃったからな~」と思うところが多々あり、「あのときはイッパイ・イッパイだったけど、もうちょっと考えればよかったな~」と感じています。考えればキリがない家作りですが、考えれば考えるほど建った時のうれしさと、生活していく中での充実感は増すと思います。新築計画がんばって下さい!
by 前太 (2007-08-30 14:20) 

最近のハウスメーカー

やっぱり大手は高いですね。
アキュラやタマのような安いところや小さい工務店にせずに
大手に決めたポイントは何だったんですか?
by 最近のハウスメーカー (2007-09-02 18:43) 

前太

最近のハウスメーカーさんコメントありがとうございます。
格安系にしなかった一番の理由はアフターフォローに対する安心感です。
”家が建ったらすぐに営業マンが辞めてしまった”といったことや、”言った言わない”ということが少なそうなのではじめから大手に絞りました。
実際に住んでみて、期待以上のアフターフォローです。
また、検討していくうちに分かったのですが、格安系で見積もりをとっても大手なみの部材(建具やフローリング)や設備にすればそんなに価格に差がでないと思います。
セキスイハイムの工場見学記事⇒ http://blog.so-net.ne.jp/menchi-da/2007-06-11 でも書きましたが、大変正確な精度で作られている工業化住宅は割安だと私は感じています。
by 前太 (2007-09-03 13:40) 

最近のハウスメーカー

ありがとうございます。
大手で60万前後ならいいですね。
でも平均は70万円以上行ってるみたいですが、
そこは交渉なんですかね。
by 最近のハウスメーカー (2007-09-03 23:51) 

前太

最近のハウスメーカーさんコメントありがとうございます。
私の場合、屋上(8畳程度)で300万円近く追加されました。
それで坪単価が10万円ちかくUPしますし、フローリングも
標準品ではなく、私の指定品。土間や和室の造作も価格アップの原因になっています。
セキスイハウスでも屋上なしで、間取りだけオーダーして、部材はカタログに中から選べば坪単価60万円程度で出来ると思います。
さらに安い方がよければ、三洋ホームズや住友不動産などは造りはしっかりしてるのに格安でした。営業マンの質は人によってかなり違いがあるようですが、気に入らなかったら他の営業マンを探せばいいだけの話です。
知り合いが住友不動産で建てましたが、価格差を考えればくやし~ほど質感の高い内装で、アフターも営業マンがしっかりしてくれています。
その営業マンが辞めてしまったらどうなるかわかりませんが。。。
セキスイハウスの場合、メンテナンスセンターの人が全員しっかり教育を受けているので、「何年たっても安心だ!」と感じています。
by 前太 (2007-09-04 14:23) 

最近のハウスメーカー

しかし、めんちさん30代なのに金持ちですよね。土地付き戸建てでしかも大手ハウスメーカー、勝ち組の秘訣は??
by 最近のハウスメーカー (2007-09-08 19:29) 

前太

金持ちではありません。家を建てた時は、ゴクゴク普通のサラリーマンでした。ただ欲しいものがあると、そのことばかり考えてしまうので、お金をためることに執着してしまうのです。本気で貯めている時は、居酒屋に行くのは年に2.3回。昼飯は500円以下を一年以上続けたことがあります。節約生活をしていると、「今度はどこを工夫して、貯金を増やそうか」とワクワクしてきます!
by 前太 (2007-09-09 22:43) 

うりょこ

初めまして!素敵過ぎるおうちですね!とくにお風呂が私の理想(*´◒`*)
こちらのお風呂はどこのメーカーですか?参考にしたいです。
by うりょこ (2016-12-01 21:01) 

前太

うりょこさん、コメントありがとうございます。
ユニットバスは積水ハウスのオリジナルで、
積水ホームテクノ社製です。
http://www.p-sekisui-hometechno.jp/unitbath/index.shtml

しかし、今ならば天然素材の質感がほしいので、
ハーフユニットバスにすると思います。
http://www.toto.co.jp/products/bath/halfbath/feature/02.htm

参考になれば幸いです。
今後もよろしくお願いします!


by 前太 (2016-12-02 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。