So-net無料ブログ作成

結局見積もりを依頼!セキスイハイム [セキスイハイム]

意外な弱点発見!

セキスイハイムのつづき


「工期が45日って言ったら小学生の夏休みと変わらないじゃないですか!!??」

営業                                                   
「そうなんです!だから皆さん夏休み前に建築を始めて、夏休み中に新しい家で宿題を仕上げるんですよ!気分一新です!」

私                                              
それは、すばらしぃ~!

でも~・・・。
セキスイハイムは鉄骨の中が空洞なので結露するって聞いたんですけど、あと家の間取りが複雑だと鉄骨ユニットの関係で部屋の真ん中にいきなり鉄骨4本分柱が立つって聞いたんですけど~・・・。」



10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

 

実は他のメーカーの営業マンより
「セキスイハイムに行ったらこれを聞け!」
マニュアルを口頭で聞いていたのだ。
他社の鉄骨は”H”型をしているので表面が空気に触れやすいが、
セキスイハイムのラーメン構造の鉄骨は”ロ”の字型。
内側と外側の温度差で結露し、サビの原因になると言うのだ。


↑左上が”H”型の鉄骨。その他は”ロ”型。
右上が柱が4本集まった状態。これが部屋の真ん中にあったら結構ジャマになる。

しかし!正直私はそこをあまり気にしていなかった。

「塗装がすっごいからさびないでしょ」
「さびたとしたって、百年後くらいでしょ。そのころ生きてないでしょ。へっへっへっ。」

と勝手に思っていた。
住宅メーカーの鉄骨は
「カチオン電着塗装」という塗装を施してあり、
これは
クルマの塗装と同じだ。

「雨ざらしのクルマが塗装”10年保証”なのに、多少結露したって雨に濡れない住宅の鉄骨が錆びるはずがない!」

「わ~ん!ボクのお家シロアリに食べられちゃったよ~!」

と聞いたことがあっても、

「わ~ん!ボクのお家サビサビでペッチャンコだよ~!」

とは聞いたことがない。

そんなことより[exclamation×2]
鉄骨ユニットを四つ集めて”田んぼの田”の字にすると真ん中に柱が4本立つことになる。セキスイハイムの鉄骨は非常に頑丈で太いので一辺が10センチ。合計20センチ角の柱が部屋の真ん中に立ってしまう可能性があるのだ!
こっちの方が気になる。

”土曜の夜は酔いどれ&ダンシン!”



のチーム前太としては頭にタンコブがいくつできるかわかんない。
 
↑頑丈な鉄骨ユニット。ラーメン構造はこのユニットの組み合わせで家が建つ。

営業マン                                                            「・・・・・!?
でっででぇも。図面書いて見なきゃ柱がジャマになるか分かんないじゃないか!」


営業マンの迫力に押されて見積もりを取ることになったのだ。
                                      
つづく↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-06-07



椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました