So-net無料ブログ作成

クルマとは接客態度が違うのか!?トヨタホーム”こだわりのハウスメーカー選び” [トヨタホーム]

トヨタ自動車のトヨタホームの接客は

120%満足となるか!?


のつづき。

期待をかなり上回る接客の「トヨタ自動車」。
その一部門(2003年末当時)のトヨタホームなら、
かなり顧客満足の高いサービスを提供してくれるはず。

と、自分の仕事中(営業)にサボって住宅展示場に行った。
モデルルームに入ると、50歳前後と見られる男性営業マンが出てきた。

「Q値は?L値は?坪単価は?屋上のメンテは?」

いつも通りの質問に対し、
すべてはっきりした数字で回答なし・・・。(詳細失念)


分かったことは
1、鉄骨ラーメン構造は鉄骨軸組より頑丈
2、トヨタホームオリジナルの住宅ローンがあり、とても低金利     
                                                                          当時都市銀行では3年固定1%ローンというのが最低金利だった。
しかしこのオリジナルローンは確か0.85%ぐらいの金利だったと思う。
驚異的な数字だ。
*2007年4月現在、HPを見る限りこのオリジナルローンは2%前後になっている。かなり金利は上昇しているようだ。

 
↑鉄骨ラーメン構造1ユニット(byセキスイハイム)。
この鉄のカゴを複数組み合わせることで1件の家になる。
柱でなく”鉄のカゴ”で構成されるため強い!


てなことで、本当はあんまりトヨタホームのことはわかりません……[ふらふら]
なんてったって営業マンがそっけない。
その上年配者が多いように見えた。
やっぱりスーツで平日行ったので同業者の偵察と思われたのだろうか?

「へっ!いいもんね。おじさん昨日まで中古車売ってたのに異動になったんでしょ?クルマの燃費は分かっても、住宅のランニングコストはわからんでしょ?」

と心で絶叫し、トヨタの神の接客はクルマだけと判断を下した。
とはいえ、
現在モッくんがテレビCMでやってるように
自動車技術で培った鉄へのノウハウとラーメン構造のおかげで
耐震性能はかなり高いようだ。

「ならば同じラーメン構造の大御所、セキスイハイムを見るのだ!」

とセキスイハイムの展示場へダッシュしたのだった。
                                   

トヨタホームの設計自由度の高さに関する記事はこちら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26

10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/


ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!(おかげ様で現在30位前後です。ありがとうございます!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました