So-net無料ブログ作成

断熱性・遮音性が高い家とは [積水ハウス]

Q値・L値って、なに??

Q値
部屋の温度が外にどれだけ逃げないかの数値。
低いほど良い。
平成11年に国が定めた高断熱住宅の基準(次世代省エネ基準)は、
関東地方で2.7、北海道で1.6。
大手メーカーの平均関東で2.0くらい。
この数字が下がれば比例して冷暖房費も安くなる。
ちなみに平成4年に定められた新省エネ基準は
関東地方で3.95。
Q値を公表していないメーカーは大体このくらいかもしれない。
ということは大手メーカーの倍くらい冷暖房費がかかるということだ。

L値
2階で「ドスン」と音がした時1階にどれだけ響くかの数値。低いほど静か。
公表しているハウスメーカーの平均は65~70くらい。
今まで見たメーカーの中で最高は、
セキスイハイムと三洋ホームズの55
我が家は65。
これは2階の風呂に入って桶でお湯を浴びると、なんとなく1階に聞こえるってレベル。
自分的にはギリギリOK。
70では気にする人は我慢できないかも。
私の場合は無理だと思う。
ちなみに、上下階の音がトラブルの元となるマンションでは45なんてのもザラにある。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまでただ今20位前後です)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ

樹脂サッシ=ペアガラスの間にプラスチック樹脂を挟むことで温度の伝わりが鈍くなり、結露防止になる。

壁のメンテナンス費用はサイディング(セラミック)は安く、モルタル吹き付けは高い。見た目はモルタルもカッコいいけど。サイディングは継ぎ目が気になる。

↑サイディング・ハウスメーカーは”セラミック”と呼ぶことが多い。

構造に関して

木質パネル=早々と鉄骨にしぼってしまたので、正直2x4との違いがあまりわからない。
いずれにしても柱ではなく、「壁」で建物を支えて”頑丈””高気密””高断熱”が売り。
2X4との違いは”工場である程度作ってから現場に持ち込む”(プレハブ)なので、”工期が短い””誤差がない”というメリットがある

2x4(ツーバイフォー)=安く出来て、”頑丈””高気密””高断熱”。
しかし、「壁」で作るので間取りに制限がある。リフォームしにくい場合がある。構造上2階の音が1階に響きやすい

木造=日本古来の構造。最新のエンジニアウッドとか断熱材とかでかなり頑丈で断熱性能は上がっているらしい。売りは1センチ単位ですべて自由!どんな形・まどり・窓の位置、でもできちゃう??

鉄骨=木造構造の鉄骨版。でも鉄は大工さんじゃなく工場で切るので自由じゃない。
売りは”柱で作るので、そこそこ自由で木より硬い”
地震・火災保険が木造より安いのは、お国が”木造より丈夫”と認めたことなんだろうか?

鉄骨ラーメン構造=鉄骨の箱(壁なし・柱だけ)で作る。
「箱」なので「柱」より頑丈。工場で「部屋」ごと作っちゃうので工期半分!?でも柱より自由度少ない。

鉄筋コンクリート=マンションと同じ。異常に強い。重い。高い。
一度建てると間取り変更等、制限多し。

さて、

では、どうして「鉄骨」にしぼったか?

は、土地探しを書いた後、書くとしましょ。

                                      つづく。


 




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:Q値
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

こがまめ

1)「いい家がほしい」の本についてはどう思われますか?
2)2x4は夏、暑いでしょうか?(母がダイワで建てた家は高気密で暑いし、冬は静電気が起きやすいです。
by こがまめ (2007-08-25 09:56) 

前太

こがまめさんコメントありがとうございます。
1.ご質問の本は読んだことがないのでよくわかりませんが、私はこの類の本をあまりあてにしませんでした。どうも主観的に書かれているように感じるからです。私はモデルハウスを実際見ることに燃えていましたが、自宅で勉強するなら月刊ハウジングなどいろいろなメーカーが比較できるものがいいと思います。いろいろ比較したあと何を優先するかは自分次第ということで。

2.2x4が得意とする高断熱&高気密は夏あたたかく、冬涼しいことが特徴です。理由は部屋の温度を逃さず、外の空気を入れないからです。どんな工法でもQ値が低いなら夏は比較的暑くないと思います。
私の家はQ値が2程度ですが、夏は「えっ!」というくらい涼しいです。でも冬はリビング内階段のおかげで寒いです。間取りも重要です。
by 前太 (2007-08-29 21:08) 

こがまめ

お忙しいのに丁寧なアドバイスありがとうございました。
家を建替えようと考え始めて、一番最初に読んだのが、めんちさんのブログで、以来バイブルとさせて頂いています。
最新の「ウカツ」も楽しく拝見し、とても参考になりました。
ひとつ指摘しちゃっていいですか?
2x4へのお返事「夏あたたかく冬涼しい」は逆ですね、きっと。

地震の事を考えた時に私も2x4にしようか鉄骨にしようか迷いましたが
、バリエーションとコスト面で2x4にしようと思っています。
三井と三菱で検討していますが、外壁内の空気層が捨てがたく、今のところ三菱ホームに気持ちが行ってます。
しかし、ここへきて建て替えるには擁壁を作り変えなければならないと
三井に指摘されへこんでいます。あ、これグチでした。
最終回なんておっしゃらず、楽しいブログ続けてくださいね~
by こがまめ (2007-09-12 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました